GoProって何?カメラ初心者にオススメの理由|アクションカメラ

GoProって何 GoPro

はじめに

最近、SNSやメディアで話題になっている「GoPro(ゴープロ)」、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

でも、いまいち「GoPro」が何かわからない、他のカメラと比べて何が違うかわからない、など、あまり詳しく理解していない方も多いのではないのでしょうか。

また、話題になっているし、GoProを購入してみたけど、イマイチ使い方が分からない・・・、どんな付属品を使うの??などのお声を聞くことがあります。

「GoPro」がどのようなカメラなのか、GoProがカメラ初心者にオススメの理由を簡単に、カメラをこれから始めたい方にも分かりやすいように解説いたします。

2023年2月現在、最新機種のHERO11 Blackを例に出しながらご紹介いたします!

GoProライトペインティング
ライトペインティング

そもそもGoProって何?

GoProというのは、海外発祥の小型のアクションカメラです。体の一部に取り付けができることから、「ウェアラブルカメラ」とも呼ばれています。

最近では、テレビなどでもよく使われているのを見かけますね。1番初めに販売された「HD HERO」からスタートし、その後「HERO4」や「HERO5」など「HERO」の後に数字が付く名称になっています。

現在(2023年2月)は、「HERO11」が最新モデルです。最近の流れだと、毎年秋に新作が発売されています。今年に「HERO12」が発売されるのだろうか。。

GoProの売りは、頑丈・タフさ、防水、軽さなどから、激しい動きのあるシーンやスポーツ、普段の日常など幅広く使用することができます。カメラ初心者からプロまでどんな人でも簡単に、使うことができます。

家族とのお出かけ、友達との旅行、映画制作、ミュージックビデオの撮影など、たくさんのことに使用されています。

近年では、競合商品として、「DJI」や「insta360」などが出てきています。アクションカメラの需要性が上がってきているのでしょう。

GoProをカメラ初心者にオススメする5つの理由

HERO11 Black
GoPro HERO11 Black

小型かつ軽量で持ち運びに便利

サイズが手の平サイズで、重量がバッテリーを含めても約160gしかありません。バナナ1本分くらいの重さです。

一眼レフは画質も綺麗で良いですが、荷物になってしまいますよね。

ですが、GoProは小さなカバンやリュックに入れることができ、邪魔にならないサイズです。ポケットに忍ばせておく事もできます。小型で軽量なので、ちょっとしたお出かけや旅行など、幅広く使えます。

こんなに小さいカメラですが、とても高性能で、たくさんの機能があります。

超広角なワイドレンズ

GoPro 超広角
超ワイド撮影

スマートフォンで自撮りする場合は、セルカ棒を使ったり、腕を最大限まで伸ばして撮影しなければなりませんが、GoProだと腕を伸ばすだけで、自分はもちろん、後ろに写っているたくさんの景色も一緒に撮影することができます。

GoProは広角レンズで有名です。大人数での撮影や綺麗な壮大な景色の撮影でも、しっかりと画角に入れることができます。

また、広角レンズよりも更に広角な「SuperView」というレンズもあります(HERO11には「HyperView」が追加されました)。ここまで広角なレンズは、他のアクションカメラにも備わっていません。

広角レンズの歪みがあまり好まない方には、「リニアレンズ」というレンズも備わっています。この「リニアレンズ」は、普通のカメラのようなレンズで撮影することができます。

更に画角が狭い「狭角(きょうかく)」というレンズもあります。一眼だと、レンズで数十万もしてしまいますが、GoPro1つで合計、4つのレンズを使うことができます。

防水・耐久性

GoProはあらゆる環境下でも、使用することができます。GoPro本体に防水機能があるので、そのまま海や川、プールで使用できます。

また、激しいアクションスポーツでも撮影できるように耐久性も優れています。車で轢いても壊れません(地面がコンクリートや石畳などの場合は壊れる可能性はあります)。

ダイビングやシュノーケルを行う際に使用でき、海の中を綺麗に撮影することができます。ケースを装着しなくても10mまで使用できるんです。ハウジングを装着すると30mの深さまで問題なく撮影できます。

高画質の映像 5K撮影

HERO11 Blackは4Kより上の5K(5.3K)で撮影することができます。他のアクションカメラで、5K撮影はなかなかできないと思います。

そんなに画質のクオリティー要らない場合、1080p・2.7K・4K・5Kと解像度(画質の綺麗さ)を選ぶ事もできます。

5Kで動画を撮影しておき、後から写真に切り取ることも可能です。高画質なので、写真にしても綺麗です。また写真の最大画素数は27MP(メガピクセル)もあり、一眼レフにも引けを取りません。

GoProの写真には「スーパーフォト」というモードがあり、このモードを使って写真撮影すると、シーンを自動分析しショットに最適な画像処理が施され、加工しなくても非常に綺麗な写真を撮影できます。また、「Raw(生データ)」でも撮ることができます。

GoProは、色鮮やかな映像を撮影してくれます。色鮮やかな映像を撮影してくれることで、加工しなくてもインスタ映えの写真や動画を簡単に撮影することができます。SNSにアップしたい人にはぴったりです!

手振れ補正 HyperSmooth

GoProは「HyperSmooth(ハイパースムーズ)」という機能があり、この機能はジンバルを使っているかのような安定化機能で非常にスムーズなビデオ撮影を行うことができます。

ガタガタ揺れている動画は、見ている側もストレスになりますし、良い動画ではないですよね。。

ですが、この機能は、凄い激しいアクションの撮影でも、プロが撮影したかのような動画を撮影できます。

走りながら撮影しても滑らかな動画になるんです。他のアクションカメラと比較してもGoProの手振れ補正は強力です。

様々な純正のアクセサリー

GoProには様々な純正アクセサリーがあります。三脚付きの自撮り棒や板やポール状のものに挟み込んで使用するアクセサリー、またGoProを保護するためのものなど、たくさんあります。

色んな撮影環境に応じて、アクセサリーを使い分けるとGoProの使用する場所は、格段に増えます。

種類は豊富で、他のアクションカムと比較した際に、このアクセサリーの豊富かどうかの差でGoProを選ぶ方は多いようです。

まとめ:GoProはカメラ初心者向け

GoPro(ゴープロ)というアクションカメラは、カメラ初心者にはぴったりなカメラです。

細かい設定なども少なく、直感で撮影することができるうえに、高機能が備わっているので、どんな人でも簡単に使用することができます。

興味があれば、レンタルをしている会社もあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

〈GoPro本社 HP〉https://gopro.com/ja/jp/

別記事→GoProアワードはアプリから応募できる??

コメント

タイトルとURLをコピーしました